初心者の為のカオスTCGコーナー

カオスTCGを今から初めたいと思ったそんなあなたに!!

第2話 カオスTCGをはじめるには?パート1

どんなカードゲームでもはじめるときに悩むのがどうやって(どれから)はじめればいいのかです…(~_~;)

例えば他のカードゲームだとストラクチャーデッキ(トライアルデッキ)でも種類がいろいろあったりして悩みどころですよね。

しかしカオスTCGでは現在(2017年2月)新規タイトルのトライアルデッキを出していません…数年前まではあったのですが売れなかったのかやめてしまいました…

ではどうやってはじめればいいのか…私も昔トライアルデッキからはじめたのでトライアルデッキがないとはじめたばかりの方は困ってしまうと思うんですけどね(ー ー;)


というわけでデッキに関してはいきなりパックから自分で組むしかないのが現状です。そこで最初は他の方のデッキレシピを参考にするのがいいと思います!!

カオスTCG公式ホームページでは大会で優勝された方のデッキレシピがのっていて私もよく参考にさせていただいています。

それとDuelPortalというカードゲームサイトや遊々亭さんでもさまざまな方がデッキレシピをのせてくださっていてさらにそのデッキについて詳しく書いてくださっているのでとてもおすすめです!

いきなりデッキを組むのは不安かもしれませんが強い方のデッキを参考にするのはとても勉強になると思いますのでぜひチャレンジしてみてください!!